研究員によるフォトブログ

2019年3月記事一覧

No.324 得意不得意

2019年03月22日

ペンネーム  ぺんぎん どこまで続くか分からない、地図上の道が途中で切れている林道を車で走っていた時のこと。 一緒に行動していた調査員(運転中)が突如ブレーキをかけた。 なんだ?と思っていると、興奮した様子で「カモシカがおる!」と言ったので、指を指した方向を見ると法面にカモシカが2頭いた。   丁度、法面を登っている最中のカモシカに遭遇したらしい。 でも様子がおかしい。 スタスタ登っていかない。 法面のど真ん中で立往生している。 カモシカ調査といえば、私たちはいつもハラハラドキドキしながら斜面を踏査している。 もち…

「No.324 得意不得意」の続きを読む>>

No.323 ギリギリセーフ? OR アウト?

2019年03月09日

岸本真弓   四国の山を歩いていて、タヌキのタメ糞にとても新鮮な下痢糞を見つけた。雨も降ってないし、夜露が降りる時期でもないのにまだ濡れている。さっきここに居たのかな? と、思わず周りをきょろきょろしてしまう。 ふと見ると、けもの道の続く1mほど先にも糞があった。ちょっと柔らかめ。トイレに間に合わなかったのだろうか。それともここならセーフなのか? タヌキに思いを馳せてみる。きっとセーフだ。 いや、それとも私の接近に気づいて、逃げ去る時の絞りだしかもしれない。なんだか申し訳ない気持ちになってきた。 &nbs…

「No.323 ギリギリセーフ?…」の続きを読む>>

ページの先頭へ