研究員によるフォトブログ

2005年11月記事一覧

No.33 ヘアートラップ調査の楽しみ

2005年11月24日

森本 英人  この夏、長野においてヘアートラップ調査というものを行いました。これは、ある地域に何箇所かバラ線を張り、クマの毛を採集して、DNA分析を行い、個体数推定を行うものです。  長野ではトラップを100箇所設置し、約10日に一度毛の採集を行いました。一口に100箇所といっても、これはなかなか大変な作業です。今回は3チームで動いていたので、1チーム約33箇所。すべての箇所で、バラ線をじっくり見てクマの毛を探すので、さすがに疲れます。  しかし、そんな疲れが吹っ飛ぶ瞬間があります。それは、やはり熊が来ていたときで…

「No.33 ヘアートラップ調査…」の続きを読む>>

No.32 旅するサル

2005年11月04日

清野 紘典  9月下旬、早朝ツンと鼻につく秋の気配を感じながらH県S市に生息するニホンザルの群れを調査に出かけました。調査のため群れのメスザルには発信機がつけられており、それにより群れを識別・探索することができます。メスザルは群れから生涯出ていくことはないのでメスザルに発信機を付ければ群れを特定することができます。S市には現在特定されている群れが2群いますが、その日はそれらを含む3群をS市周辺で広域にわたり探索することにしていました。  S市に入りしばらく車を走らせると、発信機からの信号で識別している一つの群れが近…

「No.32 旅するサル」の続きを読む>>

ページの先頭へ