研究員によるフォトブログ

2013年11月記事一覧

No.188 てっぺんの巨大な中国地図を発見!

2013年11月27日

姜 兆文  南アルプスの標高3033メートルの仙丈ヶ岳に巨大な「中国地図」(写真1)を発見した(図1、中国全域の白地図)。そっくりだと思いませんか。 昨年6月29日にGPS首輪が装着されたシカを探査するため、同じ会社の奥村さんと北沢峠から仙丈ヶ岳に登った。午後4時ぐらいに、くぼ地にある山小屋へ到着する前、最後の高所を越えると、山小屋を囲んでいる一面の山々が現れた(写真2)。その瞬間、この巨大な雪の「中国地図」が見えた。見た瞬間、非常にびっくりして、とても興奮したので、思わず、「これは中国地図だ」と叫んでしまった。日…

「No.188 てっぺんの巨大な…」の続きを読む>>

No.187 でかい!

2013年11月14日

溝井 彩 道路脇にひょこっと出てきたヤクシカ。いいタイミングでこちらを向いてくれました。 先日、ヤクシカの調査で屋久島に行ってまいりました。 初めて足を踏み入れた屋久島は終始、本州とは違う姿に驚かされっぱなし。 特に印象的だったのが、写真でもわかる様に、シダの大きいこと! (ヤクシカが本州のものと比べてかなり体が小さい、というのもあるかもしれませんが・・・)それにしても、でかい。自分もシダの横に並んで写真を撮っておけば良かった、、と少し心残りです。 たった一枚の写真に色々な濃さの緑があって、この写真を見ているだけで…

「No.187 でかい!」の続きを読む>>

No.186 あなたのお名前は?

2013年11月05日

中山 智絵  先日、瑞牆山に行った際、特徴的な形のきのこを見つけた。「これぞ正にラッパ型!きっと後で調べれば種名がわかるはず。」と思い、写真を撮りその場を後にした。 後日、時間ができたので同定を試みる。とは言っても、サンプルはないうえに、きのこ初心者なので、当たりがつけば良いなといった程度。さて、まずはネット検索から。ラッパ型で検索できるサイトがあったのでそれを見てみる。…シロアンズタケに似たようだが違う気がする。次に、図鑑で検索。…ウスタケと形がほぼ同じ!生育地もばっちり当てはまる。しかし、色が違うような…。「ウ…

「No.186 あなたのお名前は…」の続きを読む>>

ページの先頭へ