研究員によるフォトブログ

2019年4月記事一覧

No.326 椿→鹿→狸?

2019年04月18日

岸本 真弓 先日三重県で車を走らせていると、道路上に足が落ちていた(写真1)。タヌキの足だ。 車を停めて周囲を見渡すと、道路脇にたくさんの毛とともにぺったんこになった体があった。交通事故にあったのだろう。不幸なタヌキの冥福を祈りながら少し車を進めると、今度は椿の落花にまみれたシカの死体があった(写真2;写真1の道路の奥に見える電信柱が写真2の中にある電信柱である)。 シカは椿の落花を食べる(写真3:動画の切り取りのため画質が悪い)。交通事故にあったシカをタヌキは食べる。そして轢かれてしまった。そんな図式が頭に浮かん…

「No.326 椿→鹿→狸?」の続きを読む>>

No.325 風呂場のオアシス

2019年04月05日

岸本真弓 イノシシやシカのヌタ場が日本庭園のように見えることがある。池に水をはっていることになるのでさしずめ「池泉庭園」だ。写真1は四国のある県のものだが、その姿は幻想的でさえある。ここまで大規模でなくても小さなオアシスがあるもの(写真2)や、風呂上がり、いやお風呂に入りながらの果実(それも高級果物ビワ))をいただける贅沢なもの(写真3)もある。それぞれ上手に出島を残してある。全体を愛で、体を擦ってプラントポットを磨き、美味を味わう。イノシシ、シカたち、ヌタうっているだけではないのかもしれない。   写真①    …

「No.325 風呂場のオアシス」の続きを読む>>

ページの先頭へ