研究員によるフォトブログ

2012年8月記事一覧

No.173 角2

2012年08月28日

山田 雄作 No.169ではシカの袋角について紹介しましたが、今回はカモシカの角の写真です。 角のアップの写真でわかりづらいのですが、添えてある手の正面にあるのが角で、右側に見えているのが耳です。 カモシカの角はシカとは違い雌雄共に生えます。また、毎年抜け替わることはなく生涯延び続けます。そして、よく見ていただくと角を一周するように溝が見えますが、これを角輪といい、この溝の数によって年齢を推定することもできます。 シカとカモシカ名前が似ているので、混同されやすいですがシカはシカ科、カモシカはウシ科で同じ角でもここま…

「No.173 角2」の続きを読む>>

No.172 従順な子ジカ

2012年08月13日

横山 典子 滋賀県の山を歩いているとき、登山道の脇をふとみると、薮も何もないちょっとしたくぼみに子ジカが寝ていた。朝の9時くらいのことである。とりあえず写真を撮りその場を去った。  山頂で仕事をして同じルートを戻った。もういるはずはないだろうと思いつつ、子ジカがいた場所を見ると、寝返りをうったのか、寝ている向きは変わっていたが、まだそこにいた。午後4時くらいである。つまり、7時間はずっとそこにいたことになる。  さわれるかもしれないと思って近寄ると、相変わらずじっとしている。そーっと手を伸ばして頭に触れると、全く逃…

「No.172 従順な子ジカ」の続きを読む>>

ページの先頭へ