研究員によるフォトブログ

2020年3月記事一覧

No.354 葛とみかん

2020年03月24日

三木清雅 山の中腹にそこここに作られたみかん畑、そんなみかん産地愛媛県の山でサルを探すため、遠目から山を観察する。音に耳を澄ませ、風とは違う、鳥とは違う動きを探る。ふと、山の異様さに目が留まる。林の一角が絨毯のようなものに覆われているのだ。双眼鏡で確認すると、それは葛の絨毯であった。耕作放棄されたみかん畑は今では葛で覆われ、周りの杉林まで飲み込む勢いで成長していた。 この風景を目の当たりにして、同じくみかんの産地和歌山県の方に以前聞いた話を思い出した。和歌山県でも同じように放棄されたみかん畑は数年で葛に覆われ、みか…

「No.354 葛とみかん」の続きを読む>>

No.353 キノコは石に、木は土に

2020年03月13日

岸本真弓 生物はやがて土になる。分解され、風化して。そうしてその栄養素は次の生命に引き継がれていく。生命の無限ループ。素晴らしい。 倒木がどのくらいのタイムスケールで、どのような形を経て土に還るのか興味があって倒木の写真をとり続けている。でもなかなか土には還らない。きっと私が土に還るより遅いのだろう。このフォトブログで紹介するのは難しそうだ。 今年の秋、すでに一部土に還ったらしき木を見た(写真1)。木が土に還るときは外からかと思っていたが、この木は内側からだった(写真2)。掘るとすぐまだ木片が見えた(写真3)。おそ…

「No.353 キノコは石に、木…」の続きを読む>>

No.352 シルエットクイズ

2020年03月04日

宮本大右   中国地方の国道で見つけた動物注意看板です。 皆さんはこの写真を見て、何の動物を思い浮かべるでしょうか? 私が最初に思い浮かべたのは、環境省が「絶滅」と言っているある動物です。 まさかその動物がまだ棲息しており、さらに注意看板になるほどいるはずもないのですが、その動物を思い浮かべた理由としては、「立っていること」、「尾が太いこと」が考えられます。 仕事がら車の前を一瞬で通り過ぎた動物や暗闇の中でシルエットしかわからない動物でも結構正確に同定する自信があったのですが、どこの部分でその動物と認識し…

「No.352 シルエットクイズ」の続きを読む>>

ページの先頭へ