研究員によるフォトブログ

NO.93 タンポポ

2010年05月25日

岸本真弓
25
 春になれば道ばたや畦にタンポポが咲く。幼い頃、ポケットや髪に飾ったり、花を首飾りにしたり、茎を笛にしたり。うららかな陽気にぴったりな、明るく楽しい自然の遊具だった。
 今年春、京都府旧夜久野町でアスファルトの道と田んぼのコンクリート堤の隙間にタンポポを見つけた。ガードレールに負けない白い花。シロバナタンポポだ。首飾りを作った無邪気な時代から40年。もう私は摘むことはしない。ましてやシロバナタンポポなら、絶対に。
 タンポポも在来種が外来種に押され、姿を消しつつあることは有名な話だ。荒れた土地でも半年もあれば花を咲かせ、受粉せずにつくった種は地面に落ちたらすぐに芽をだして、ほぼ一年中それを繰り返すことのできる外来種のタンポポ。それに対して豊かな土壌が必要で、虫に受粉してもらわないと種をつくることができず、花が咲くまでに2,3年必要とする在来種のタンポポ。
 撹乱された環境は、外来種のタンポポに有利で在来種にはすみにくい。そのため、外来種のタンポポは「都市化の指標」となると言われている。
 コンクリートの隙間から顔を出したシロバナタンポポ。周りの豊かな自然が世代を紡いでくれることを祈ります。

20100525_2010.5.25.jpg

NO.94 アフロジカ 一覧に戻る NO.92 そんなことで大丈夫…
ページの先頭へ